新宿バイリンガルトーストマスターズクラブのコンセプト: "EMBRACE Change"

2010/09/12 1:18 に Admin SBTMC が投稿
新宿バイリンガルトーストマスターズクラブの設立コンセプトは、"EMBRACE Change"です。"Change"ではありません。 ”EMBRACE"のほうが実は重要です。

街を歩けば、あるいはニュースを見れば「Change」という文字が躍っていた時代から久しく経ちました。しかし、当クラブ発起人が海外からのマネージャー・リーダークラスの方に話を伺った経験から申し上げますと、「Change」ではなく、この「Embrace Change」という言葉を発する方が実に多いのです。
"Embrace"という単語には、「包容・抱擁・受け入れる」という意味があります。とはいえ、無条件に受け入れる、という意味ではありません。日本語ではなかなか訳しにくい言葉ではありますが、敢えて言うならば「変化を毛嫌いするのではなく、自然のこととして捉え、主体的に自分のものにする」ということでしょうか。

たくさんのトーストマスターズ会員が、トーストマスターズを始めてから「自分が良い方向に変わった!」という経験をしています。 そのような変化を、「あり得ない!」「自分ではない」と思うのではなく、自然のものとして包容し、実生活に活かして行けたら、どれだけトーストマスターズの学びは価値の高いものとなるでしょうか。
 
また、「英語で仕事なんて無理」「人前で話すなんて信じられない」と思っていても、1年後にはどんな機会がやってくるかわからない今のビジネス環境。「こんなことできない!」と思う前に、トーストマスターズが一助になれたら・・・と思う次第です。

変化する街、新宿でのトーストマスターズ活動を通じて、"EMBRACE Change"、変化を包容し、楽しんでみませんか?

(新宿バイリンガルTMC 発起人 TM Ami)