第94回例会報告

2014/08/25 6:54 に Admin SBTMC が投稿   [ 2014/08/25 6:57 に更新しました ]

94回例会は新しい会場である四谷地域センターで行われました。とても広くて涼しい会議室で評判は上々。会場係のF岡さん、素晴らしい場所を見つけていただき、ありがとうございました。

本日の司会はTMOE 初挑戦のS藤さん。いつもの通常例会とは違うインハウスコンテストにも関わらず、例会前の綿密かつ周到な準備と案内は素晴らしかったです。急な役割変更にも臨機応変に対応されていました。S藤さん、お疲れ様でした。

今回は普段の例会と違い、秋のユーモアスピーチコンテストに出場する英語スピーチ代表者を決めるインハウスコンテストでした。
英語スピーチ代表者決定戦は、S本さん、T橋さん、H本さんの三名が参加しました。
内容は結婚式、外国人旅行者との出会い、宝くじと様々で、どのスピーチもユーモアに溢れ、何度も笑ってしまいました。

楽しい楽しいユーモアスピーチは終了。

今回で3度目となる英語 1 minute スピーチです。本日入会式を迎えるT田さんがミッキーマウスについてのお話をスピーチしました。

T木さんが今回初取り組みとなる1分間英語スピーチの論評を行いました。T田さんの英語の発音とストーリーのすばらしさを称賛されていました。T田さんの次のスピーチが楽しみですね。

休憩をはさんで、ここから日本語のセッションです。

テーブルトピックスセッションは、新宿BTMCの愛の伝道師、T木さんです。

今回はいつもの「恋愛」のテーマではなく、「浴衣の女性をどのように褒めるか」から始まり、「日本の文化」や「夏休みの宿題」と幅広いテーマでお題を出していただき、いつものように場を盛り上げてくださいました。
ベストTT賞は、「浴衣を着た女性をどのように褒めるか」というお題に丁寧に回答をされていたK池さん。普段もこのように女性を褒めているのでしょうかね。

今回初めての取り組みとなるコンテストスピーチに対する1 minute 論評です。

S本さんとT橋さんのスピーチをT木さんに、H本さんのスピーチをM月さんにそれぞれ良い点、改善点を交えて論評を行っていただきました。

Best SpeakerT橋さんが獲得しました。おめでとうございます。エリアコンテストに向けて頑張ってください。そして、T田さんの入会式を行いました。

総合論評は、H山さんです。 例会全体について、最後にうまく纏めてくれました。

今回は英語ユーモアスピーチのインハウスコンテストという特別な会でした。

次回は日本語ユーモアスピーチ代表者を決るインハウスコンテストです。

今から本当に楽しみですね。

Comments