第91回例会報告

2014/07/07 4:42 に Admin SBTMC が投稿
第91回例会が、7/3(木)、新宿GSハイム佐藤ビルで開かれました。
今回のTMOEはN尾さんで、土壇場のメンバー変更なども丁寧に応じてくださいました。
今日の言葉はM月さんによる「雨/rainy」で、この時期にちなんだ選択でしたね。本日のスピーチは日本語スピーチは3本、英語スピーチは1本という構成です。

1本目はT木さんの「女たちの嘘と本音」というタイトルで、男性には大いに心当たりのある鋭い指摘を、的確な裏付けでお話しくださいました。プロジェクトであるボディーランゲージもきちんと取り入れてスピーチされていました。2本目は今期から会長となるT石さんのスピーチで、TMに入ったいきさつやお仕事での小話をした後に、当クラブのスローガンを掲げてくださいました。スローガンは「All for your growth」です。仲間意識/協力体制の厚い新宿BTMCにはとてもよいスローガンだと思います。3本目はT橋さんによる「所信表明」。新たに教育担当副会長となったことに対する今期の運営方針をスピーチされていました。

論評の部はT木さんの論評をS本さんが行い、T木さんの構成とボディーランゲージを評していました。また、T石さんの論評をW辺さんがACマニュアルの難しいプロジェクトを即興ながらも分かりやすく評してくださいました。

本日のテーブルトピックマスターはS藤さんでした。ボーナスの時期なので、ボーナスや臨時収入に関する質問をされていました。ご自身の話をしながらその流れで質問者に尋ねる進め方はとても自然でした。また、ここで若干遅れ気味だった時間の調整を図ってくれました。TMにはタイムマネジメントも必要な能力です。S藤さんありがとうございました。

英語の部になって、最初のスピーチはH性さんのアイスブレーカーでした。スピーチの内容は「劣等感」について。準備不足といいながらも、ユーモアも交えたとても分かりやすいスピーチでした。初めてとは思えぬ~自信にあふれ、笑顔でのスピーチでした。H性さんようなスピーカーが加わったことは当クラブにとって大きな意味があると思いました。論評は前会長のH本さんが、H性さんのスピーチの構成、姿勢、伝達方法などを賞賛してくれました。次のスピーチも楽しみですね。

総合論評ではF岡さんが、役割の割り当て、例会前の準備や運営に至るまで、的確な指摘をしてくださいました。論評に関しても次に繋がるFBをしてくださいました。そして、本日のゲストは5名。そのうち、1名が入会表明をされました。これでまた新たな仲間が増えることに喜びを感じています。一緒に頑張っていきましょう。

例会後は近くの居酒屋で懇親会を行いました。ゲストの方も参加してくださり、とても楽しい会となりましたね。皆さんお疲れ様でした。
Comments