第87回例会報告

2014/05/09 22:45 に Admin SBTMC が投稿
第87回例会は久しぶりの通常例会、新宿に戻っての開催です。教育担当のT石さんがTMOEとして司会進行をしてくださいました。H本さんより紹介いただいた今日の言葉は「Splendid・輝く」でした。今日は英語始まりで、英語のスピーチが3本です。

トップバッターはT橋さんで、久しぶりのスピーチでした。タイトルは「where to go」で、ご自身の英語学習とこれからの自分の道について熱心にスピーチをしてくれました。2番手はS藤さんでタイトルは「colorful」で、補色が持つ効果と特性について、参加者に紙を配布して実際に確認しながらのとても面白い取り組みでした。3番手はF岡さんの「I went to Australia」で、ブリスベンにご旅行された体験について興味深く説明して下さいました。

論評の部はT木さんがT橋さんのProjectについて適格な指摘をし、T石さんがS藤さんに実際にご自身で例を示しながらの改善案は次に繋がる論評でした。そして、H本さんはF岡さんにタイトルについてより良い提案をしてくれました。

日本語の部ではS本さんが「迷ったらGO!」というスピーチをプロジェクターを使いながらのスピーチで、Visual aidを大いに駆使したスピーチは聴衆を釘付けにし、多くの笑いと共感を得ていました。そして、それに更なる改善案を提示したH山さんの論評も素晴らしかったです。本日のBest speaker , Best evaluatorはこのお二人が獲得しました。おめでとうございます。

総合論評は秋葉原TMからY田さんがしてくださいました。例会を隅から隅まで見渡した的確で、positiveな論評はとても勉強になりました。どうやら英語の論評は初だったようですが、非常に聞きやすい英語で多くの気づきを得られました。ありがとうございます。そして、最後にはM月さんの入会式を皆で取り行いました。ゲストも6人と非常に明るく、楽しい例会でした。
Comments