第85回例会報告

2014/04/10 6:44 に Admin SBTMC が投稿   [ 2014/04/10 7:31 に更新しました ]

85回例会報告(2014年4月6日)

第85例会は、新宿初の屋外例会として、小金井公園で行いました。当日の朝は晴れていましたが、午後から小雨がパラつく不穏な天気。

新宿のメンバーに加えて、江戸からもゲストが沢山来てくれて、バーベキュー広場でスタートしました。炭火になれていないメンバーでしたが、広島出身のH山さんが意外な?才能を発揮して、チャッチャと手際よく肉や野菜を焼いていきます。ところでその日はH山さんの、ズバリ誕生日。内緒で立派なケーキを用意して、H山さんの目にうっすら涙が...。

と、お腹も一杯で、ビールで程酔いのところで、H会長から例会開始のアナウンス。「本当にスピーチするの?」と一部驚きの声と同時に、雷鳴が轟き渡りました。気温がかなり下がって、バーベキューコンロで暖をとりながら、テーブルトピックがスタート。今日のマスターはH山さん。すでにお酒も進んでいましたが、江戸のゲストの方も含め、みな楽しい即興の回答で楽しませてくれました。そして「本当にやるの?」の準備スピーチが始まりました。雨も降ってきたため、テントの中にこもってスピーチ開始。 

一人目のスピーチはS藤さん。新宿のプレゼンクィーンです。タイトルは「カラー」。プロジェクトはCC#8の「ビジュアルエイド」。屋外例会を活かすため、青空や木々の色までもをビジュアルエイドで使おうという、さすがリケジョらしい()スケールの大きい、天晴れなスピーチでございました。

続いて二人目はS本さん。タイトルは「心を開く」プロジェクトはCC#9「パワフルな説得」です。狭いテントの中、聞き手のすぐ前でのスピーチに苦心していました。日常のスピーチでは、酒が入っていたり、話しを聞いてもらえない事もよくあるので、こういった経験こそが実践に活きてきます。

論評の部は、江戸からの2名が行いました。二人とも先ほどまでくだけていたのに、論評になったとたんに真摯な姿勢に戻り、的確な論評をしてくれました。見習いたいところだと思います。

今日はお花見例会と言うことで、受賞者の発表はありませんでしたが、「バーベキュークィーン賞」にH山さんが、「焼そばクィーン賞」に佐藤さんが、それぞれ選ばれました。皆さまお寒い中、本当にお疲れ様でした。

Comments