第77回例会報告(2013年12月5日)

2014/01/25 23:06 に Admin SBTMC が投稿   [ 2014/02/02 4:36 に更新しました ]

前回に引き続き、新宿GSハイム佐藤ビル会議室にて行われました。いっそう寒さが際立ってきた昨今ですが。今回も7人のゲストの方にお越しいただき、とても活気あふれる会でしたね。

今回のTMOE(総合司会)は、T橋さん。3回目だけあって慣れた感じで落ち着いて会を進めていました。

今回前半は英語の会から始まりました。今回は英語スピーチが1本だけでしたが、S藤さんのスピーチはとても印象的でした。ご自分が好きという絵をふんだんに披露してのスピーチでした。S藤さんの新たな一面を垣間見ることができてとても楽しめました。

そしてテーブルトピックマスターは、T石さん。クリスマスが近づいているのでそれにちなんだ質問を投げかけて下さいました。とても盛り上がっていましたね。

休憩をはさんだ後は、日本語の会です。

日本語スピーチの最初は、S本さん。タイトルは「先入観」。ご自身が体験した大阪の方々との触れ合いを展開しながら、先入観と実際の違いを分かりやすくお話してくださいました。S本さんのスピーチはいつも身近な話題が多くてとても聞きやすいですね。

日本語スピーチの2番目は、N尾さん。タイトルは「私のストレス解消法」。スピーチをするのが苦手だというご本人ですが、毎回聴衆の気を引き、多くの笑いも呼ぶとてもN尾さんの人間味が溢れたスピーチでした。

日本語スピーチの3番目は、F井さん。アイスブレイカーでのスピーチは、ご自身の仕事場の紹介でした。TMのF井さんとはまた少し異なったF井さんの一面を聞くことができました。また、とても大きな声で堂々とスピーチされていましたね。

最後は総合論評でF岡さんがきれいにまとめてくださいました。年の瀬ということもあり、欠席者 が非常に多かった例会でしたが、メンバーがそれぞれ複数の役割を同時にこなしながら例会を進めてくれたのにはとても助かりました。これも新宿BTMCの魅力と強みだと思います。

Comments