第71回例会報告 (2013/09/05)

2013/09/16 7:17 に Admin SBTMC が投稿

本日の例会は通常と違います。「Tall Tale」といって、ホラ吹きスピーチ大会になります。スピーチのほぼ全てが嘘!!堂々と嘘が言えるスピーチです。嘘であれば嘘であるほど面白いですね。さて、どんな例会になるか楽しみですね。

新宿バイリンガルからは英語部門3名、日本語部門4名のスピーカーが出ました。そのうち上位の方は全国大会出場になります。


本日の司会はI田さん。落ち着いた司会ぶりです。

英語の部門からです。

最初のスピーチはH本さん。タイトル「Tokyo Olympic」。

H本さんは未来からきているので、未来の事を知っています。今回オリンピック開催地候補となっている東京は、残念ながらもっと未来の2036年に開催地になるそうです。(実際は、2020年に決定!!おめでとうございます!!)また新宿バイリンガルから原子力に変わる代替エネルギーの発明者もでるとか?!

と楽しいスピーチを頂きました。


続いてはT橋さん。タイトル「It is waiting」。

こちらもスポーツに関する予言のお話。T橋さんは大のサッカーファン。イギリスチームのサポーターです。今度のブラジルワールドカップの決勝戦が不思議なめがねをかけると見えるそうです。そう、対戦国は開催国ブラジルとイングランド。どちらが優勝しかたというと、、ご想像の通り、イギリスチーム。本当になるのかしら??


英語部門最後は、T石さん。タイトル「New Job」。

T石さんは会社が倒産しあえなく転職する事になりました。就職誌から探しだした仕事の面接で「dark side of the job」という言葉を聞き、夜勤の仕事とおもいきや。仮面ライダーのショッカーになるお仕事。仮面ライダーに憧れていたT石さんは、仕事の為に日夜トレーニングに励む。甲斐あって仮面ライダーを倒してしまいました。

自信を無くしたライダーは仕事下りしてまい、変わりに今度は世界平和の為仮面ライダーとして職を得る。楽しいですね!


続いて日本語の部。

最初のスピーカーは、F岡さん。タイトル「怒りんぼう国」。

なんだか夢のあるタイトルですが、その国の人はいつも怒っています。大統領は経済危機等、問題を起こしては国民を怒らせ続けています。とってもユーモアあるれるお話で、最終的には大統領が怒ってしまう!


次はK内さん。タイトル「あの頃の私」。

K内さんは高校生の頃スーパーモデルでした。慎重も190cmあり、国内ではおさまらず、ついにはパリコレで大活躍するモデルに。厳しい世界で他のモデルから嫌がらせをうけたりするが、頑張っていました。しかし○ルチェのデザイナーから、あまりにも輝きすぎているので自分の衣装やパリコレがかすんでしまう。輝きを弱めて欲しいと要望がくる。その時から常に自分の輝きをコントロールする事が出来、現在も相当輝きを抑えてくださってるそうで。笑い沢山のお話でした。


3番目はY代さん。タイトル「中松さんからの相談」。

特許事務所で働くY代さんには、日々様々な特許相談のお話がきましす。ある時中松さんからびっくりするような発明の話が。地球用エアコンの発明。宇宙に浮かんだ巨大なエアコン。冷温調節が出来、除湿も可能。計算では地球エネルギーを34%節約出来るそうです。おまけに天候もコントロールできるため、水不足も解消。素晴らしい発明ですね!しかしY代さん難点を発見。風を送るその巨大エアコンは支えがないため、その風でエアコン自体が飛んでしまうのでは?! 中松さんの発明は夢に終わってしまいました。会場からは沢山の笑いが溢れていました。


最後のスピーチは、H本さん。タイトル「ジャイアントフランク」

コンビニに良く行くH本さんは、定員の間であだ名がついています。それはジャイアントフランク。

お店でよく頼むのだそうですが、H本さんが行くコンビニはファミリーマート。ジャイアントフランクはセブンイレブンの商品名。ファミリーマートでは「ジャンボフランク」と言わなければなりませんが、毎回間違えています。ある日、半沢直樹に似た熱い定員を怒らせてしまったH本さん。いつものようにジャイアントフランクと言ってしまい、半沢定員はお店の奥から丸太サイズのフランクを持ってきて、28万8千円で買えと言って来た。そんなお金も無い中、突然現れた○山元首相。機嫌よくTポイントでそのフランクを買ってくれたというお話。色んな人が登場してきて、本当にあった話のようでしたね。


楽しい楽しいホラ吹きスピーチは終了。

英語の部からは、T橋さんが。日本語からは、Y代さんがベストスピーカーへ。おめでとうございます!!

また、全国大会へは上位の方出場可能ですので、続いて票の多かったK内さんとF岡さんも出場!!

今後期待しています。


テーブルトピックマスターは、Y成さん。

今回は5つもお題を頂きました。優勝したのはゲストで来られていたO崎さん。

他のゲストの方もスピーチをしてくださいました。お二人とも初めてとは思えないほどしっかりとお話して下さいました。ありがとうございます。


今回は「Tall Tale」という特別な会でした。

沢山のホラで、とっても和やかで笑いの多い会になりました。

Comments