第67回例会報告

2013/08/19 7:35 に Admin SBTMC が投稿   [ 2013/08/19 7:35 に更新しました ]

本日から新しく委員も一新され,H本さんが新会長となって本日の例会が開会されました!

日本橋からのK藤さん,I口さんも含め,なんと8人ものゲストにお越しいただき,いつもよりさらに活気あふれる会場となりました!

そんな記念すべき例会で,今日の言葉を担当されたのはY成さんです。英語では,”Hot”, 日本語では「熱い」と,この時期にピッタリな言葉を選択されました。


まず前半は英語の会から始まりました。


テーブルトピックを担当されるのは,初のテーブルトピックマスターを務めるT橋さんです。初めてとは思えないほど,質問ごとに自分の体験談も交え,落ち着いて話されていました。一つ目の質問の「七夕に何を願いますか?」,これに対してI田は会社の上司の話を交えながら,二つ目の「花火にまつわる話を」には,K村さんが土浦の花火を具体的に話されていました。三つ目の「どうやって夏を過ごしますか?」には,日本橋のK藤さんが,ユーモアある話で会場を笑いにつつまれました。


次は準備スピーチです。

一本目の準備スピーチは,新教育担当となられたT石さんです。タイトルは,AC#1「Is British meal so Bad?」。対称的な食事の比較について,ビジュアルを効果的に用い,声のトーンを提示したビジュアルに合わせて変化させ,聴衆側を上手く惹きつけたスピーチでした。論評はF岡さんです。どんな内容を話されていたか順を追った後,自身が面白いと感じたポイントと,T石さんのスピーチの表現から聴衆側がどう感じるか話されていました。

二本目の準備スピーチは,H山さんです。タイトルは,CC#4「Do you like shopping?」。CC#4の目標に沿って分かりやすい単語を使っていたのは勿論のこと,時系列に沿って人数,値段,どんな人に会って何を話したかなどの具体例から,聴衆側にも情景が伝わりやすい話ぶりでした。また同時に,エピソードと落ち着いたトーンのスピーチからも,H山さんの人柄もよく伝わってきました。論評はK内さんです。表情豊かに身振り手振りをつけ,良かった点(理解しやすい言葉を選んでいたこと),改善点(もっと大きく表現することや結果への導き方)に言及されていました。


休憩をはさんだ後,日本語の会が始まりました。

日本語の準備スピーチ一本目はN良迫さんです。タイトルは,CC#2「初めての発表会」,大人になって初めてピアノにさわり,初めてすぐの発表会まで練習したエピソードと気持ちを笑顔で話されていました。論評はW辺さんです。具体的なストーリーに,生き生きとした言葉を使って臨場感があることを良い点として挙げられました。改善点としては,どのストーリーを膨らませれば結果が映えるか具体的にアドバイスされていました。

準備スピーチ二本目は,二カ月ぶりに参加されたK代さんです。なんと,この二カ月の間にご結婚されていたそうで(おめでとうございます!),その新婚旅行で行かれたCC#4「メキシコ」をタイトルに話されました。カンクンの三つのNo.1について,他の国と比較しながら,具体的にどんな都市なのか分かりやすく説明されていました。論評は,K藤さんが二つの良かった点と一つの改善点を示されました。良かった点としては,話の構成が短文で言葉のキレが良く,また自分の体験談にデータも交えて話をしている点を挙げられました。


総合論評は,日本橋のK藤さんが,今回参加してみた印象と,日本橋との論評の違いを,明るく話してくださいました。


そして今日のベストスピーカーは,H山さん,テーブルトピックスピーカーはK村さん,論評者はK藤さんが受賞されました!おめでとうございます!

最後に,前回入会表明された,M間さん,N尾さん,S本さんのお三方の入会式も行われました。新しくメンバーも加入した新・新宿BTMCもどうぞよろしくお願いします!


S藤

Comments