第59回例会報告

2013/04/19 22:58 に Admin SBTMC が投稿
3月7日に、第59回例会が、ルノアール新宿3丁目ビックスビル店で行われました。この会場は、ちょっと狭いのですが、久々にホームグラウント゛に戻った気がします。また、スピーカーと聴衆の距離が縮まり、アットホームな雰囲気を楽しむことができました。今晩のTMOEは、会長のF岡さん。また、今夜の言葉は、M枝さんによる、「話し合う」でした。
日本語スピーチ1本目は、新人F石さんによる、アイスブレーカースピーチ、「思い出に残った転勤」でした。突然アメリカ転勤を命じられ、急きょ英語を勉強しなければならなくなったとき苦労を、とても初めてとは思えない、堂々とした話しぶりでスピーチされました。日本語スピーチ2本目は、これもアイスブレーカーとなる、新人のN迫さんによる、「リーダーシップスタイル」。リーダーシップ教育に携わっている立場から、リーダーの分類や、適切なリーダーシップとは何かというお話しをして頂きました。こちらも、アイスブレーカーとは思えない、ためになる、そして、素晴らしいスピーチでした。日本語スピーチ3本目は、ベテランW辺さんによる、「数学者列伝」。フェルマーの最終定理にかかわる数学者のお話しを、躍動感をもってスピーチされました。休憩の後は、Y成さんによる、テーブルトピックと、M枝さんによる、英語スピーチ"Important base"が続きました。
ファンの多いN島さんがベストテーブルトピックスピーカー賞を、M枝さんのスピーチの論評をされたK内さんがベスト論評賞を、そして、新人ながらN迫さんがベストスピーカー賞を受賞しました。おめでとうございます。
最後に、2人の新入会員の入会式が行われ、にぎやかに、例会が終了しました。
例会写真59
Comments