第29回例会報告

2011/12/25 6:01 に Admin SBTMC が投稿   [ 2011/12/25 6:08 に更新しました ]
第29回例会が、12月15日に新宿三丁目会議室で行われました。年末ということもあり出席者が少なく、本会員10名とゲスト会員2名という小規模の例会でしたが、皆の協力の下、いつも以上に素晴らしい例会となりました。
pic1

また、F山会長が欠席のため、F岡さんが会長代行を務めました。

スピーチ1本目は、ベテランO原さんによる英語スピーチ。"How To Be A Toastmaster"というタイトルで、トーストマスターズクラブの仕組みや魅力を力強く語りました。
pic2

2本目は、F岡さんが、"The Moral of the Story"というタイトルでスピーチを行いました。赤ずきんのイラストを用いたスピーチは可愛らしく、武道をたしなむF岡さんの意外な一面を知ることができました。
pic3

テーブルトピックマスターは、T口さん。今年の一文字にちなんだ質問は、今の時機にぴったりで、ゲストの方も積極的に参加されていました。

日本語スピーチ1本目は、I田さんが、「私が学んだ思いやりの表現方法」というタイトルで行いました。思いやりの気持ちの伝わる、素晴らしいスピーチでした。
pic5

2本目は、I崎さんによる、即興スピーチ。5個のタイトルの中から1個を他の会員に選んでもらい、それに基づいてスピーチを行うというものです。選ばれた内容は、日本経済の危機に関するものでした。データを示しながらのスピーチは説得力があり、即興スピーチとは思えないものでした。
pic6

また、それぞれのスピーチに対して、S下さん、I崎さん、N澤さん、H本さんが論評を行い、さらに、H本さんは、総合論評も行いました。
pic7

本日の例会は、少人数の例会でしたが、S下さんを始め、出席者が積極的に役割に取り組まれました。また、F岡さんもしっかりと会長代行の役割を果たしていました。
pic8

Comments