第184回例会

2018/06/01 23:21 に Admin SBTMC が投稿   [ 2018/06/01 23:25 に更新しました ]

2018524日@新宿コズミックセンター小会議室

参加者数:7名(会員7名、ゲスト0名)

 

今夜は184回目の通常例会。

オープニングはグッド&ニュー、なんと1回だけパスができるというルールの存在が判明し、さっそくトップバッターのI藤さんが活用されていました。本日は準備スピーチ2本と日英テーブルトピックス、例会後半にはRさんの入会式と来期の役員選挙という流れで進行しました。


■今夜のトーストマスター:I藤さん

前回、TMOEの時にせっかく準備した例会プログラムを忘れてしまったというエピソードで場を和ませ、今回は印刷した用紙サイズが小さかったというハプニングをも乗り越える安定した進行をされていました。コンビニでの印刷代金は請求してください。

■今夜の言葉:I藤さん

ここ最近、世間を騒がせている学生スポーツの試合での出来事から、その後のメディアや世の中の論調についていろいろ考えさせられる事がありますね、というタイムリーな話題から『道徳/moral』が今夜の言葉でした。

■日本語準備スピーチ1S本さん『いつも不可能に思える、成し遂げられるまでは』

プロジェクトはアイスブレーカー、ネルソン・マンデラ大統領の言葉を紹介し、ご自身の仕事の経験談をもとに力強いスピーチをされていました。通常よりも設定時間が短かった為、時間オーバーが惜しかったです。

S本さんへの論評:Y氏さん

良かった点はメッセージが明確で理解しやすかった点と勇気づけられるスピーチ。改善点はタイムオーバーと話の切り替わりで分かりにくい箇所があった点を指摘されていました。

■テーブルトピックスマスター:F谷さん

TTM初挑戦のF谷さん、日本語4問、英語4問。人数的に出席者全員が必ず当たるという独特の緊張感のなか、質問と回答者のマッチングが素晴らしかったです。

最初のお題は『外国人との交流での思い出』:Y氏さん。外国人の方と一緒に仕事をする機会があり、仕事に取り組む姿勢について学ぶべきものが多かった。ふたつ目のお題は『家族について』:Rさん。はじめてのテーブルトッピクスとは思えない落ち着きぶりで、ご自身の自己紹介を織り交ぜながらご家族について語られていました。三つ目は『結婚式のエピソード』:S本さん。ご自身の結婚式で1時間遅刻したエピソードをユーモアたっぷりに語られていました、是非スピーチで聴いてみたいです。


English Session

Prepared Speech 2TM H “Set your heart on fire”

Project was Icebreaker. His first icebreaker was also on 24th May, 2011. He talked about what he learned through Toastmasters. Then, he introduced the most important thing that he learned in the past 7 years.

Evaluation for TM H’s speechTM K

TM K pointed out TM H’s vocal variety and effective body language as his good point.

 

■表彰

日本語ベストテーブルトピックス賞:Y氏さん

英語ベストテーブルトピックス賞:H本さん

 

最後にTMOEI藤さん、例会参加者が少ないなかプログラムを工夫して臨機応変に対応されていました。

入会式や次期役員選挙など時間が読みにくいイベントがありましたが、例会終了時間も予定をオーバーする事なく無事終了。最後に記念撮影をして閉会となりました。

っぷりに語られていました、是非スピーチで聴いてみたいです。



Comments