第162回例会

2017/06/16 19:41 に Admin SBTMC が投稿   [ 2017/06/22 7:15 に更新しました ]

新宿BTMCでは初の総合論評を務めましたK城です。
参加者数は総勢12名(会員10名、ゲスト2名)で、新宿コズミックスポーツセンターの会議室にて例会を実施しました。
入会式
例会本番に先立ち、I藤さんの入会式を執り行いました。
最近、新規入会者が多く活気づいています。
ここから例会本番。
前半は日本語、後半は英語でした。
【日本語の部】
各役割の紹介
「トーストでは1秒のタイムオーバーが命取り」というタイマーのT木さんの説明が印象的でした。
急遽えーとカウンターに指名されたY氏さんも落ち着いて説明をこなしていました。
今夜の言葉
担当は久しぶりに参加のT元さん。
先日起きたロンドンの高層マンション火災を引き合いに、安心/secureを選択しました。
準備スピーチ
①I藤さん「Treasure Hunt」CC#1 アイスブレーカー
最初のスピーカーはI藤さん。入会式直後のアイスブレークです。
大きく、かつ響く声で堂々とスピーチをしていたことが印象的でした。学生時代に合唱団に所属し、鼻腔共鳴を鍛えたからこその声とのことです。鼻腔共鳴の威力、恐るべしです。
「新宿BTMCで宝探しをしていきたい」。力強い決意表明でした。
ただ、大幅な時間オーバーだったのが残念。次回は、命取りとならないよう時間も考慮して準備をしていただきたいです。
②T田さん「シングルストーリーの危険」CC#8 ビジュアルエイド(視覚教材)
「日本には未だにサムライがいる」「アフリカ人は英語ができない」「シングルファザーは育児放棄する」。単なるウソだったり、一部の人にしか当てはまらない物語が我々の日常には蔓延っています。笑い事で済めばいいけれど、ときには実害となることも。
ただ、物語には勇気を与える力もある、新しい物語の創造によるシングルストーリーの超克もできる、力強い訴えかけをしました。
問題提起や解決策を、スライドの効果的な活用によって分かりやすく示していました。
テーブルトピックス
担当はT木さん。よく人生相談されるとのことで、実際に相談された事例をお題にしました。
お題は下記2問と少ないものの、非常に難しいお題でした。
1. 息子がISの戦闘員になりたいと言っているが、どうすればよいのか?
2. 25年前の浮気が原因で未だに妻と夫婦らしい会話をできないが、どうすればよいのか?
お題1で指名されたT元さんは答えに窮していましたが、スラスラ答えられる人など皆無でしょう。
お題を出したT木さんが実際にどう答えたのか、非常に気になります。
論評
I藤さんへの論評はO津さん
良かった点を4点簡潔にまとめ、アイスブレーカーらしからぬ良さがあふれたスピーチであったことを賞賛していました。
改善点として、本論に辿り着くまでに長いことを挙げていました。
T田さんへの論評はH本さん。
自分への注目とスライドへの注目を立ち位置の変更によって使い分け、そのことによってよりスライドが強調されていたことを良かった点として挙げてました。秀逸な着眼点です。
改善点として、シングルストーリーと偏見の差異が分かりにくいことを挙げていました。

【English session】
Prepared speech
①TM S.「The original version of "Go, when you hesitate!"」CC#8 Get Comfortable With Visual Aids
He is a sales person and often visits new companies to acquire new customers. But he hesitated to enter them.
And he says “Go! when hesitate” to overcome such feelings.
He was very passionate and energetic during his speech as usual, and his speech was full of his beliefs. Saying “Go! when hesitate” repeatedly was very impressive for me.
Eevaluation
TM T. for TM S’s speech
He participated this meeting after a long interval, but he told a lot of good points and suggestions very fluently.
He seemed to be highly impressed by TM S’s speech.
最後は役員就任式。私を含め、次期役員一同新宿BTMCをより良いクラブにするために頑張ります。
以上


Comments