第140回例会

2016/07/22 18:37 に Admin SBTMC が投稿   [ 2016/07/29 18:32 に更新しました ]
第140回例会が7月21日(木)、新宿コズミックセンターで開かれました。
まずは前回の例会で入会宣言をされたU田さんの入会式から始まりました。
ユーモアあふれる入会宣言をされました。これからのご活躍を期待しております。

そして司会(TMOE)のH本さんによる通常例会がスタートしました。

まずはT島さんによる今夜の言葉の紹介から。提示されたのは宇宙/Universeです。
その後、本日の各役割紹介が終わり準備スピーチの時間となりました。
最初のスピーチはT田さん。CCマニュアル#4、タイトル「なまけものの脳」。
タイトルを見て想像していた内容とは違い、人々がつい行ってしまう事について脳がなまけているのでは?!
というメッセージ力のあるものでした。
2本目のスピーチはT島さん。CCマニュアル#6、タイトル「花火」。
花火について映像を交えながらのスピーチで、こらから花火本番の季節となりますがプラスの知識がついたことでさらに楽しめそうです。
3本目スピーチはS二―さん。CCマニュアル#8、タイトル「運動神経」。
運動能力と運動神経の違い、またご自身の経験を基に運動神経を高める事について話されました。
実演された動きはまさに運動神経あり!でした。
4本目、最後のスピーチはK田さん。CCマニュアル#6、タイトル「公平じゃない」。
他のトーストマスターズクラブからゲストでスピーチをしてくださいました。
体験談を通じて世の中はなんて公平でないのだ。というお話でしたが、結末は。。。。
誰もが一度は感じた事のあるテーマで聞き入りました。

小休憩の後、各スピーカーの論評セッションが始まりました。
T田さんへの論評はT木さんです。T木さん独特の表現力でスピーチの良さをさらに引き立ててくれました。
続いてT島さんへの論評をS本さん。最初から最後まで順序良く、丁寧で構成力の高い論評でした。
続くS二ーさんへの論評者はK城さん。S二ーさんの楽しいスピーチを思い出させる論評でまた改善点も具体的でした。
最後の論評者はゲストのY村さん。非常に効きやすい声で流れるような論評を披露してくださいました。

こうして日本語の部は終了し、後半英語の部が始まりました。

テーブルトピックは、急きょ手を上げて役割を務められたGさんです。
今日の言葉であるUniverseを使い、もしも明日でUniverseが終わりだったら、あなたなら何をする?
といったユニークな質問を3つ。会が盛り上がりました。

そしていよいよ今夜の受賞者の発表です。
ベストテーブルトピッカー:T橋Lさん、M崎さん
ベスト論評:S本さん
ベストスピーカー:S二ーさん

以上、今夜も楽しく学びの多い例会でした。
総合論評H山からの報告です! 

Comments