2019/9/5 第215回例会 by Y

2019/09/10 4:54 に Admin SBTMC が投稿   [ 2019/09/10 4:54 に更新しました ]
今夜の新宿

新宿BTMC名物今夜の新が始まったのが去年の9月、丸1年続いた事になります。
これまでいくつもの皆さんの新宿にまつわる話がありました。新宿、特に歌舞伎町は世界でも有数の歓楽地、良い思い出だけでなくトラブルに遭遇した事がある人もこの中にいるかもしれません。
今日は私が新宿で最近体験したトラブルについてお話ししたいと思います。

あれは忘れもしない5月25日土曜日の午後10時59分、私はJR新宿駅から歌舞伎町方面に向かう地下にいました。
丸ノ内線近くから地上に出ようとするとちょうどシャッターが閉まるところでした。
警備員に「出られますか?」と聞くと「急いでください」との事でしたので急いで閉まりかけのシャッターをかいくぐり上に向かいました。一階では非常ドアの上のライトが点滅し、「こちらのドアから出てください」とのアナウンスがあります。いつもの自動ドアからは出られなかったので非常ドアから出ようにも鍵がかかっていて出られません。他に出口も見当たらず急いで地下に戻りました。閉まったシャッターをバンバン叩いても「誰かいませんか?」と叫んでも反応がありません。シャッターを強引に持ち上げようとしてももちろん開きません。何度か地上と地下を往復しても他に出口らしいところもありません。ライトの点滅と放送は流れているのですが非常口はどうしても開かないのです。

実はこの日は出張帰りでお腹も壊して重いスーツケースをひきずり帰るところでした。次の日も早朝から予定があり早く家に帰って休みたかったのです。私はここで朝まで閉じ込められるのかと思うと息苦しくなりました。蒸し暑い夜で飲み物もありません。トイレもなければ携帯を充電する電源もなく不安でしょうがありません。

そんな時みなさんならどうしますか?
私は迷わず110番に電話しました。閉じ込められたのはみずほ銀行のあるヒューリッツ新宿ビル、隣にグッチがあるビルです。 幸い自動ドアから外が見えるので少し気が楽でした。
これが外の見えない密室に閉じ込められていたら精神的にかなり辛かったでしょう。

数十分後警察がきて自動ドア越しに話をしました。警察の話す声は聞こえるのですが外は騒がしいらしく私の言葉は聞こえないようです。
「大丈夫ですか?」 
私は両手を上げて〇を作ります。
「日本語分かりますか?」

「中国人ですか?」
×

その後は携帯で氏名住所職業を聞かれた後なぜ閉じ込められたのかしつこく聞かれ、酔っ払って寝ていたのではないかと疑われる始末。しまいには出張はどこに何しに行っていたかとか関係ない事まで聞いてきます。こちらは終電もあるので気が気じゃない。ようやく尋問が終わった後は非常ドアを開けてみろとか他に鍵はないのかとか何度もやったことを再びやらされてゲンナリ。

その後はビルの管理会社と電話で話し、警察に話した同じ内容を繰り返します。
「警備会社の人を派遣するのでその費用を請求するかもしれませんよ」
こちらに非のないことを改めて説明し、逆に終電を逃し困っている旨を伝えました。
それから30分程経った頃でしょうか、ようやくセコムに鍵をかけてもらい解放されました。

後から分かったことですが、通常23:30分までは鍵が掛からないようになっているが何かの間違いで23時ちょうどに鍵かかかる設定になっていたとの事、当日掛かったタクシー代金を支払ってもらいました。

地下道だけじゃなくビルも多い新宿。最近はセキュリティーが厳しいので私のように設定ミスなどで閉じ込められた人も少なくないのではないでしょうか?
皆さんも閉館間際の行動にはご注意下さい。
Comments