2019/6/6 第209回例会 by O

2019/06/11 4:17 に sakurafrom360snow が投稿

新宿の由来

 

住んでいるところ、どれぐらい知っていますか? 

例えば、池袋に住んだら、池袋という名前は 近くに袋という形をした池があったそうです。

では、新宿は?

 

単純です。

 

「新しい宿」と意味しています。

この「新しい宿」ってなんでしょう?

日本の五街道には、品川宿、千住宿と板橋宿はあります。でも、この新宿を通して甲州街道の最初の宿場はどこでしょうか?

高井戸です。高井戸がどころにあるか知らない人はいるかもしれないですが、杉並区にあり、京王線で、高井戸駅と下高井戸駅があります。事実は宿場は上と下に分かれていました。でも、不便です。

 

他の宿場から比べて遠いですから。 日本橋から高井戸まで4里から離れています。他の宿場は2里です。「里」って約5キロですよ。

じゃ、高井戸の前に「新しい宿」を作りましょうとなり、内藤新宿と宿場が誕生しました。

内藤町って新宿御苑の近くですね。ただ、内藤新宿は新宿三丁目の伊勢丹の近くにありました。

 この内藤新宿は20年しか経ってないのに、廃止されてしまいました。なぜなら、幕府の財政難があり、享保の改革の最中に、旅人が少ないから不要と判断されてしまいした。

そして、50年が経ち、旅人の量を増え、やはり必要と思われるようになり、新たに内藤新宿が誕生しました。

 

この新宿は、サラリーマンの街であり、風俗の歌舞伎町もあり、ここに高層ビル群もあり。ごく普通の都心部ですね。その街自体はそんな波乱万丈のストーリーがあったと思わなかったでしょう?

 

実はこの復帰までいろいろがありました。5分以内まとめきれないストーリーがあります。それはさておきます。

 

言いたいことはあなたの住んでいる街、働いている街、どれぐらい知っているでしょうか?一目でつまらない街かもしれませんが、由来を見ると面白いドラマが隠れているかもしれないです。ぜひ、地元の地名を検索しましょう。

 

以上

Comments