2019/1/19 第200回記念例会 by T坂

2019/02/21 0:16 に sakurafrom360snow が投稿

「今夜の新宿」は将棋センターについて語りたいと思います。

私は子供のころから将棋が好きで、この年になるまでずっと将棋を指してきました。

「あなたの一番の趣味は何ですか」と聞かれましたら、おそらく「将棋です」と答えると思います。

現在私は主に渋谷の千駄ヶ谷にある「日本将棋会館」の本部に行っていますが、

「今夜の新宿」のネタを探すために新宿将棋センターに行ってきました。

新宿駅西口から歩いて10分ぐらいのビルの6階です。

行ってみた感想ですが、日本将棋会館と比較してよい点が3つほどありました。

1つは指導してくださるプロ棋士の顔ぶれがバラエティーに富んでいる点です。

プロ棋士の指導自体は本部でもあるのですが、新宿は登録者数が多いように感じました。

2つ目は奨励会員と平手で将棋が指せるという点です。奨励会員というのはプロになる前の人たちで

そういう実力者と平手(ハンデなし)で戦えるというのは大きな魅力だと思います。

3つめは雰囲気が本部に比べてまったりとしている点です。のんびりした雰囲気なので初心者でも

行きやすいと感じました。

将棋は多くの人がルールを知っているにも関わらず、最近は将棋道場が激減しています。

考えられる理由としましては、オンラインゲームで面白いものがたくさんでてきていますので

子供達の多くがそちらに流れて行ってしまっているのだと思います。

しかし、将棋は日本の伝統文化ですし、オンラインゲームにはない良さが詰まっています。

一日遊んでも、席料が1300円ほどですのでとても安いです。

もし、趣味がなくて困っている人がいたら、「新宿将棋センター」へGO


Comments