2018/12/20 198回例会 by F谷

2018/12/26 0:42 に Admin SBTMC が投稿   [ 2019/01/29 19:22 に sakurafrom360snow さんが更新しました ]

私の「今夜の新宿」はサブナードを取り上げたいと思います。

 

皆さんJR東口から歌舞伎町に行くは一つしか方法がないと、新宿をあまり使わない人はそう思うかもしれませんが、実は東口からアルタの前の交差点を通らなくても歌舞伎町にでることができます。それがサブナードです。

 

初めて聞く人もいるかもしれませんが、靖国通りの地下にあるショッピングモールで、丸ノ内線の新宿から新宿三丁目に向かう地下通路の途中に入り口があります。ネットで調べたところ新宿サブナード株式会社というところが運営しているとのこと。

 

私は上京したときから丸ノ内線との付き合いが長いのですが、この地下通路の入り口は長い間新宿通り沿いの単なる地上への出口とばかり思っていました。あるとき好奇心から入ってみたのですが、中へ進んでみると広大なショッピングモールが広がっていることを知り新宿駅の奥の深さを思い知らされました。

 

サブナードはもちろんショッピングモールとしても魅力的なのですが、歌舞伎町方面へのアクセスとしても大変便利です。地下なので雨が降ったときなどサブナードを使うと新宿駅から外に出ずにダイレクトに歌舞伎町に行くことができます。

 

サブナードは1丁目から4丁目まであり、1丁目と2丁目の境にある5番出口のとなりにあるトラノコという居酒屋の横を通って階段を上るとゴジラストリートに直接出ることができます。

 

また西武新宿駅にもサブナードを使えばあの混雑する歌舞伎町にわたる横断歩道を避けることができます。通路もいつもそれほど混雑していないのですいすい歌舞伎町に向かうことができます。

 

皆さんもこれからは新宿の隠されたショッピングモールのサブナードを是非活用してみてはいかがでしょうか。

Comments