2018/10/18 194回 by I田

2018/11/10 14:03 に Couichi Hashimoto が投稿

あなたは新宿という街は得意ですか?

経済、娯楽、交通網面からも巨大な都市新宿は地理感覚がとても難しいです。


そして、地上世界は勿論ですが新宿は地下世界も巨大です。

今夜テーマはそんな新宿巨大地下迷宮についてです。


新宿地区にはいくつか駅がありますが、地下道を通してそれらがつながっているで、雨日でも濡れずに駅間移動できます。

今日は私職場最寄り駅である西新宿から今日会場である新宿御苑までいかに地下道で歩いて来れるかを検証してきました。


西新宿から地下に降りて地図上で最短距離は丸ノ内線に沿って行けばよいですが、途中までしかつながっていません。すべて地下道で行くためには、一度新宿駅西口から都庁につながる地下道まで迂回する必要があります。


無事に新宿駅西口についたら、次は新宿駅東西を結ぶ丸ノ内線地下道を通り駅反対側へ、そこからは新宿3丁目に向けて直進します。

無事に新宿3丁目についたら、そこから新宿御苑まで。しかし、ここで地下道が新宿御苑まではつながっていない事に気が付きました。

あきらめて新宿3丁目から地上に上がり、あとはGoogleAMPに従って地上から新宿御苑を目指します。


しかし問題は迷いやすいという事です。


最終的に、西新宿から新宿御苑まで地上ルートからいくと30分かかる(Google マップ調べ)ところ、今日は地下道を通り50分かかってしまいました。


理由は新宿三丁目で地上に出てから道がわからず逆方向に歩いていってしまい大きな時間ロスが発生したためです。あれがなければ30分程度でついていたと思います。


新宿は地下も迷いますが、それだけではなく地上でも同じように迷う。


そんな地上も地下もどちらも巨大で複雑な新宿ですが、そ複雑さを前に諦めてはいけません。

迷いながらもめげずに地下道を歩き回っていきましょう。

きっとそうち地理感覚が掴め大雨日も、台風日でも、寒い日も暑い日も比較的快適に新宿街を自由に移動できるようなり、いつ日か新宿が得意になる日が来るかもしれません。

Comments