第232回例会(5/18)

2020/06/19 3:23 に Couichi Hashimoto が投稿   [ 2020/06/22 20:44 に更新しました ]
5/21は引き続きオンライン例会でした。

準備スピーチは日本語2本、英語1本。オンライン例会になってからスピーチ3本は初めてだったので時間内に収まるか少し心配でしたが、司会のYさんの適切なタイムコントロールでスムーズに進みました。

Tさんのスピーチは「あなたはあなたの家の裏に何があるか本当に本当に知っていますか」
近所で道を聞かれ、自分の家の裏に存在していた隠れた名所・旧跡に気づいたというエピソードから、こういう時期だからこそご近所を知る機会ではという呼びかけがなるほどと思いました。

Mさんのスピーチは「デートの時の最悪の飲み物」経験談のエピソードが楽しく、また飲み物の紹介やグラフの説明でバーチャル背景を巧みに使われてたのが印象的でした。

英語スピーチのIさんは「Do you support anyone?」。横浜ベイスターズの低迷期からの飛躍とご自身の経験を重ね合わせ、誰かを応援することで自分も頑張れるというメッセージが素敵でした。

新幹線で帰京中のメンバーもミュートで参加してくださり(時々ミュートが外れてアナウンスが聞こえたりしましたが(笑い))オンライン例会ならではの体験が楽しめました。

以上、総合論評のHでした。
Comments