第227回例会(3/5)

2020/06/19 3:11 に Couichi が投稿   [ 2020/06/23 7:01 に更新しました ]
この日の例会は新型コロナウィルスの影響のため、急遽Zoomでの中継も行うハイブリッド例会となりました。
Wifiは教育担当のIさん、中継用のノートPCは会場係の私Hが提供しました。
Wifi接続に多少手間取り時間が遅れましたが、初のハイブリッド例会をスタート。
総合司会(TMOE)のOさんはZoomからの参加でしたが、教育担当のIさんによる的確なカメラ操作により、Zoom越しのOさんにもリアル会場の様子が良く伝わったようです。小さなノートPC越しなのに、全く違和感の無い進行を実現されていました。

この日の英語スピーチはMさんお一人、日本語スピーチは逆にコンテスト出場者も含めた四名という異色の構成でした。
コンテスト出場者を除いた2名が初スピーチという点でも異色でしたね。
ベテランと新人のバラエティに富んだスピーチが聞けて、幕の内弁当のように充実した例会になりました。
Mさんのスピーチは誕生日をキーワードに過去を振り返り、ご自身の足跡を浮き彫りにされたのが秀逸でした。
Oさんのスピーチは大阪から東京へ来たことで感じたカルチャーショックをクソ真面目な顔で語るユーモアスピーチでした。
Sさんのスピーチは職場にいるという天使の顔をした悪魔(同僚)の存在を表現力豊かに語られていたのが印象的でした。

コンテストを目前に控えたIさんとSさんは前回よりも更に磨かれた表現と進化した内容のスピーチで聴衆を圧倒!
本番のコンテストでも、お二人とも全国大会決勝まであと一歩というところまで迫る大健闘でした。

トラブルの予想された初のハイブリッド例会でしたが、終わってみれば違和感なく出来たことも大きな収穫でした。
Comments