第199回例会

2019/01/14 0:14 に sakurafrom360snow が投稿   [ 2019/01/14 0:21 に更新しました ]
第199回例会

■2019年01月10日@四ツ谷地域センター11F 集合室3

新年初例会

H会長の力強い開会挨拶で2019年の新宿バイリンガル例会が開始されました。

今夜も前半が英語、後半が日本語パートで進行します。


■今夜のトーストマスター(例会の司会進行)Wさん

和やかな英語挨拶、今夜はスピーチ4本と密な教育プログラムになりますが、いつもながら丁寧で安定した例会進行で例会をリードしてくれます。

挨拶の中で言ってましたが、今年の干支は猪。己亥と書くそうで力を蓄えるのが良いそうです。ふむふむですね。


■今夜の言葉(スピーチや論評のなかで出来るだけ使用するワード):H会長

笑いを意識した新宿らしい言葉『chortle / 高笑い』が今夜の言葉でした。

 

■準備スピーチ&論評セッション

本日の準備スピーチは4本。

1人目Sさんで英語スピーチ「When there is a goal

人生において、その時々にゴールを設定することの大切さを熱く伝えてくれました。

論評はH会長


2人目Tさんで英語スピーチ「The art my life

手先が器用なTさんが作った見事な木彫りの仏像や掛け軸には驚きました。今夜が初めてのスピーチでしたが会場を何度も大爆笑させるくらい楽しいスピーチで聞き手を楽しませてくれました。

論評はKさん


 3人目Yさんで英語スピーチ「Introduction of Leadership style defined by TMI

リーダーシップには8つのパターンがある。それぞれのパターンについてプレゼン形式で興味深いスピーチを披露してくれました。

論評はSさん


4人目は吉祥寺TMCのIさんで日本語スピーチ「一日一生」。

持病をもつお姉さんとIさん家族のストーリー。コンテストスピーチ仕立てでとても切なくなりました。

一日一生。一日を大切に生きる事が一生を大切に生きる事。ジーンと心に響く言葉です。

論評はYさん


英語総合論評はYさん、日本語総合論評はIでした。

良い例会を維持していくためにも論評セッションは大事ですね。


■今夜の新宿(新宿をテーマにしたショートスピーチ):Tさん

英語が堪能なTさんの意外な趣味は落語。

新宿で落語と言えば末広亭。情報たっぷりで、ぜひ落語を見に行ってみようと思わされるスピーチでした。

 

■テーブルトピックスマスター(お題に答える即興スピーチ):H会長

時間がタイトなこともあり、今日の例会中で登場したお話からトピックスをチョイスしてスピーディーな進行でした。


お待ちかねの表彰式。

ベストテーブルトピックスはIさん、ベスト論評Kさん、ベストスピーカーはIさんでした。新年初例会での見事なベスト受賞おめでとうございます‼️


次回はいよいよ200回例会です。目玉は新宿のユーモアキングS本さんのユーモアワークショップ。ワクワクします!!

今年も1年新宿バイリンガルTMCをよろしくお願いします





新年初めの表彰式
新年最初の表彰式



ą
sakurafrom360snow,
2019/01/14 0:18
Comments